2016年11月30日

チョン・イル、12月の電撃入隊を発表

俳優チョン・イルが12月中に入隊する。

29日、チョン・イルの所属事務所であるHBエンターテインメントはマイデイリーに、「12月に入隊する計画だ。静かに入隊したいとの意思を伝えてきたので、具体的な入隊日は知らない予定だ」と明かした。

これに先立ってチョン・イルは、26日に日本で開催されたファンミーティングで12月に入隊すると明かしたが、具体的な入隊日は公開しなかった。
雲が描いた月明かり DVD

日本のメディアによると、チョン・イルはファンミーティングの当時、多数の作品に引き続き出演した理由として「2年間、ファンの皆さんに寂しがらないでほしい」と語るなど、入隊直前にファンへの格別な愛情を示した。
W二つの世界 DVD

チョン・イルは社会服務要員の判定を受け、4週間の基礎軍事訓練を経て2年間服務することになる。

2006年に俳優イ・ミンホと一緒に旅行へ行き、大きな交通事故に遭って手首や骨盤などに負傷を負い、社会服務要員の判定を受けたというマスコミの報道が5月に出ていた。
THE K2 DVD

2006年MBCシットコム(シチュエーションコメディ:1話完結で連続放映されるコメディドラマ)「思いっきりハイキック!」でデビューしたチョン・イルはMBC「太陽を抱く月」「夜警日誌」、ケーブルチャンネルtvN「シンデレラと4人の騎士 DVD」などを通じて韓流スターとなった。  

Posted by yamura at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

少女時代もしくは女優“ユナ”として生きること

誰でも一度は想像したことがあるはずだ。韓国のトップグループ少女時代のメンバーで女優の“ユナ”として生きるということを。人々が見つめるユナは、いつも輝いていて綺麗で愛らしくて明るくて快活だ。冗談で「1時間ずっと自撮りをしてそう」と言うと、ユナは笑った。「そんな褒め言葉を聞くためにインタビューに応じた訳じゃないのに」と頬を赤らめた。

「自由気ままに行けないのはちょっと残念です。自由に行こうと思えば行けないこともないですが、ユナの性格はそれを全然気にしないタイプではないのです。友達に『オープンな場所に行っても大丈夫?』と聞かれると申し訳ない気もして。だけど私に気づいて喜んでもらえるとありがたいです」

2007年にデビューしたユナは、数多くの男性たちの理想の女性として、女性たちの憧れの的として、10年にわたって注目され、愛されてきた。ユナが最初に顔を見せたのは、少女時代ではなく2007年7月に放送されたMBCドラマ「9回裏2アウト」だった浪漫ドクターキムサブ DVD。よくよく考えてみれば、役者デビューが最初だったのだ。しかしユナは「まだ多くの作品に携わっていないので、10年目の女優とは言えないと思う」と所信を明かした。

「舞台の上にいる時は、キラキラしているユナとして見てもらえるといいなと言う気持ちが大きい」と言うユナは「ドラマの中では真剣に作品に臨む女優として見てもらえると嬉しい」と話した黄金のポケット DVD。また、「少女時代として舞台に立つ時は、客席から観客の方々のエネルギーを直接もらうことができるが、ドラマは反応をすぐに確認できないので視聴者の方々が見るユナについて私も気になる」と付け加えた。

「少女時代のセンターと言うより、少女時代のユナという言葉が合っていると思います雲が描いた月明かり DVD。少女時代のユナは多少お調子者です。メンバーと一緒にいる時が一番エネルギーが湧き出てきます。その半面、役者としては一人でいるので落ち着いてしまう感じがあります。私は一人でいると考え事が多くなるほうなんです。少女時代の時は、メンバーと一緒にいるというだけでも、考え事を忘れます」

それならば、女優ユナを眺める少女時代のメンバーの反応はどのようなものだろうか? tvN「THE K2 DVD」でイメージチェンジに成功したと評価され、女優として足場を固めたユナだけでなく、ユリ、スヨン、ソヒョンなどが女優業を並行している。テヨンやティファニー、ヒョヨン、サニーはソロ曲やバラエティ、ラジオなど、様々な分野で活躍の場を広げている。「少女時代のグループチャットは、メンバーが新しい作品に参加したり、ソロアルバムを出したりするたびに、文字で埋め尽くされる」と笑うユナは「見ているテレビ画面を撮って送る。視聴者として細かくフィードバックしてくれるメンバーもいれば、応援してくれるメンバーもいる。いつも一緒に働いているけれど、ソロ活動の時間になればお互いにチェックしてあげて、いつも誰かが私たちを応援してくれるので、メンバーの中で誰かが私を応援してくれていると思うと力が出る」と話した。また「THE K2」のアンナについての反応を尋ねてみると「今回の作品は、私に関する話より『チ・チャンウク兄さんカッコいい』とか『ソン・ユナ姉さんってなんであんなに綺麗なの?』とか『本当にたくさん学べて羨ましいな』とか、こんな話が多かった」と打ち明け、笑いを誘った。

眩しい照明の下、持ち前の明るさで愛されている彼女だが、10年と言う歳月の中で波乱も経験した。疲れて大変な瞬間もあっただろうが、ユナの答えは意外だった。

「もう10年です。少女時代として本当に良い成績を取ることも多かったし、叶ったことも多くて、おかげで良いところまで上がってこれました。いつも私は良い事しかなかったし、運も良くて、私が持っているもの以上に良い成績を得たことが多いと思っています。少女時代としてはメンバーと一緒にやってきたので、私が全てを成し遂げたとは言えません。だからいつも感謝しながら過ごしていました。傷つく時もありますが、その時に感謝よりも無念さに重点を置くとスランプに陥るかもしれません。だからそのバランスをうまくとって過ごしています。おかげで多少辛いことはあっても、大きく挫折したことはまだありません」

  

Posted by yamura at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

バラエティも演技も…“何でもできるスター”TOP9を発表

俳優イ・ソジンが「名簿公開」で“なんでもできるスター”1位に選ばれた。

韓国で最近放送されたtvN「名簿公開2016」では、「できないことって何? なんでもできるCheat Keyスター」をテーマに、様々な能力で二兎を得たスターたちをまとめてみた。

1位に選ばれたのは俳優イ・ソジンだTHE K2 DVD。イ・ソジンはtvNアワーズで大賞を受賞し、芸能界で引っ張りだこになった。tvN「花よりおじいさん」で優れた英語力を見せたことはもちろん、“国民のかばん持ち”として浮上した。また、おじいさんたちのために料理する姿を見せてくれたのはもちろん、18年目のベテラン俳優でもある。

2位はtvNドラマ「THE K2」で熱演した少女時代のユナだ。ユナはトップガールズグループのメンバーとして全世界で人気を集めている我が家に住む男 DVD。そして女優として視聴者に強い印象を残し、主演女優に抜擢された。

3位はハンサムな容貌と完璧な演技力の持ち主で、作詞や作曲もこなすB1A4のジニョンだ。「雲が描いた月明かり DVD」で繊細な演技を見せたジニョンは、B1A4のリーダーで作詞、作曲、プロデュースまでしている。

4位はtvN「SNL KOREA」のクォン・ヒョクス。着実に努力し、地位を固めてきた彼は「SNL KOREA」ダビング劇場を通じて注目され始めた。クォン・ヒョクスはソウル芸術大学で演劇を専攻した俳優で、人気ドラマにカメオとして出演し、活躍した。

5位はtvN「三食ごはん」で活躍しているユン・ギュンサンだ。演技力にタレント性まで備えたスターである。「三食ごはん コチャン編 DVD」では身近な魅力で人気を集めており、多数のドラマにも出演し、様々な姿を見せている。

6位はDIAのチェヨン。デビューして1年余りの新人であるにも関わらず、新しく浮上した多芸多才なスターだ。tvNドラマ「一人酒男女」で女優の魅力を見せ、Mnet「プロデュース101」で人気を集め、ガールズグループI.O.Iとして活動した。

7位は多様なバラエティで活躍しているイ・サンミンだ。イ・サンミンはタレントとして活動しているが、実は90年代に大ブレイクしたグループRoo'Raのリーダーでラッパーだった。S#arp、DIVA、Chakraなどの人気グループを輩出した制作者兼プロデューサーだった。

8位はEXOのディオ(ド・ギョンス) だ。ドラマ「大丈夫、愛だ」を通じて演技力を認められ、ホットな新人俳優として浮上した。映画「明日へ」「純情」にも出演し、俳優として地位を固めてきた。また、EXOのメインボーカルとして世界中で愛されている。

9位は女優兼モデルのイ・ソンギョンだ。2014年、ドラマ「大丈夫、愛だ」を通じて女優デビューしたイ・ソンギョンは、その前までトップモデルとして活躍してきた。それだけでなく、MBC「覆面歌王」では優れた歌唱力を披露し、ピアノも専攻していた。  

Posted by yamura at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

ヒリヒリと痛いほどの人間関係を描く才人、リー・ダニエルズ

「俺はビョーキで変人だから、一般的な映画とは相容れない世界観を持っている。俺の世界を構成しているのは、貧乏人、ドラッグクイーン、金持ちと映画スターたちだ」と語るのはリー・ダニエルズ。2009年の映画『プレシャス』でアカデミー賞作品賞、監督賞にノミネートされた彼は、まさに独特の世界を築いている。

その世界は、決して美しいものではないアフェア2 DVD。貧困生活を送ったり、親から虐待されたり、人には言えない秘密を持っていたり、誰かを傷つける人たちが登場する。

製作1作目となったのは、ハル・ベリーに黒人初のアカデミー賞主演女優賞をもたらした『チョコレート』(2001年)。死刑囚の夫と、息子を立て続けに亡くした女性レティシアは、事故に遭った息子を病院へ運んでくれた男性ハンクと関係を持つようになる。しかし、その男性は実は夫の死刑を看取った看守だった...。息子の事故死を悲しむレティシアは、その少し前に同じく息子を亡くしていたハンクと激しく求め合う。絶望の中で、もう一度、生きているという実感を味わうためにウォーキングデッド シーズン7。人種差別意識の強い地域での白人と黒人の愛、死刑囚、複雑な親子関係といったデリケートなテーマに正面から向き合った同作は、アカデミー賞をはじめとしたアメリカ国内だけでなく、ベルリン国際映画祭や日本アカデミー賞など他国でも高い評価を受けた。

そして2005年、ダニエルズは45歳の時に『サイレンサー』で監督デビュー。アカデミー賞助演男優賞に輝いているキューバ・グッディング・Jrを主演に迎え、母を暴力的な父に殺された少年が殺し屋の女性に育てられ、彼女と仕事で組むようになった末に人間らしく生きようとする様を綴った。キューバに「誰よりも演じるということを僕に教えてくれたリミットレス DVD。キャメロン・クロウやジェームズ・L・ブルックスと同様に、彼も自分の求めるものに対して絶対に妥協しない監督だ」と言わしめたダニエルズは、気に入った意見は柔軟に取り入れるが、自分が必要だと思ったものは周りに反対されようとも撮る。

そんな彼の存在が大きく知られるようになったのが、前述の『プレシャス』。この監督2作目では、母親にこき使われ、父親からは性的虐待を受けている16歳の少女が、フリースクールでの教育を通して自分を発見していく姿を描く。ライブラリアンズ DVD「プレシャス(宝物)」という名前に反して過酷な生活を強いられてきた主人公は、数年前に生み祖母が育てている娘にはなかなか会えず、働かずに生活保護で暮らす母親に日々いじめられ、二人目の子どもを妊娠させられた父親からはエイズをうつされるなど、これでもかというほどの不幸を背負わされる。そんな彼女にできたのは空想の世界に逃げることだけだったが、優しい教師との出会いを機に現状から抜け出そうと努力していく。

『サイレンサー』にも『プレシャス』にも虐待される子どもが出てくるが、これは父親から虐待されていたダニエルズ自身の体験を元にしている。幼い頃から世界の暗部を身をもって知る彼は、そこから決して目をそらすことなく、むしろ切り込んでいく。

そんな彼の才能はスターも惹きつけ、監督3作目の『ペーパーボーイ 真夏の引力』にはニコール・キッドマン、ザック・エフロン、マシュー・マコノヒー、ジョン・キューザックら豪華な顔ぶれが出演ウエストワールド DVD。死刑囚と恋仲になる女性シャーロット役のニコール、彼女に惹かれていく青年ジャック役のザックをはじめ、それぞれが従来のイメージを大きく覆すようなキャラクターを演じて人間の狂気と本性を映し出した同作も、それまでの作品同様に大きなインパクトを放っている。

そのダニエルズがクリエイター、製作総指揮者として2015年にスタートさせたドラマシリーズが『Empire/エンパイア 成功の代償』。音楽業界という華やかな舞台を扱ってはいるが、その中身はこれまでと同じく、親子、夫婦、恋人、友人といった人間関係の愛と憎しみ。認められたい、成功したい、という形で相手の愛を求める登場人物たちは、裏切りや暴力も厭わずに望むものを手に入れようとする。そんなキャラクターであっても魅力的に描けるのがダニエルズの巧さだ。現在は『Empire』に続いて、ガールズグループを主人公にした『Star(原題)』という音楽ドラマも手掛けている。

時に目を背けたくなるほどのリアリティと愛をもって、誰にも真似できない形で人間を見つめるダニエルズ。そんな彼が紡ぎ出すストーリーはこれからも人々に衝撃と感動を届けるだろう。  

Posted by yamura at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

映画はもちろん、ドラマでも人気のテーマである「人類滅亡」

映画はもちろん、ドラマでも人気のテーマである「人類滅亡」。これまでにもたくさんの作品が作られたが、お決まりといってもいいほど、エイリアンやゾンビ、自然災害といった人類にとって脅威となる対象が出てくる場合がほとんど。そして誰もいなくなった DVDしかし、米FOXで2015年から放送されている『The Last Man on Earth(原題)』は、今までの人類滅亡系作品の常識を覆した異色コメディなのだ。

もし、あなたが地球上に存在する最後の人間だと知ったらまず何をするだろうか? 泣き崩れるか、諦めて開き直るか...。ウォーキングデッド シーズン7そもそも、そんなこと考えたくないって? 『The Last Man on Earth』の主人公フィルはどうしたかというと、もしも他に生存者がいたらわかるようにと「Alive in Tuson(アリゾナ州ツーソンで生きているよ)」という落書きを残し、国中を車で走り回ったのだ。ウエストワールド DVDしかも、誰にも会わないのをいいことに、好き勝手しまくり。スーパーマーケットに車でそのまま突っ込んだり、大量のトイレットペーパーを燃やして遊んだり、お酒をたっぷり入れたプールにつかったり...。豪邸に住み、美術館で盗んできた有名な絵画を飾っても、家の中はごみだらけで髭は伸ばしっぱなし。リーサルウェポン DVDだって、誰にも会わないんだから。話し相手はトム・ハンクスの映画『キャスト・アウェイ』をまねて顔を描いたボールたちなのだが、誰もが一度はやってみたかったことを次々と実現し、ある意味一人楽しくサバイバル生活を送っている。ウエストワールド DVD人類滅亡の危機だとは全くもって感じさせない100%コメディ。これだけを見ていると、「もしかして地球に一人ってすっごい楽しいんじゃないの? なんかうらやましいかも」という気持ちまで生まれてくるほど。
リーサルウェポン DVD

それでも、長い間そんな生活をしていたら命を絶つことも考えてしまう。やはりボール相手じゃダメなのだ。岩に車ごと突進して自殺を図ろうと思った矢先、夢にまで見た生存者と巡り合うことに! しかも相手は女性! こうなったら彼らが人類のためにすることは一つ。そして誰もいなくなった DVDそう、子孫を残すこと。人類滅亡の危機にもかかわらず、結婚しないとそれはできないと言い出すちょっと変わった相手(見た目も決して美人とは言えず)だけれど、贅沢は言ってられない! 彼女の望む通りお店から取ってきた指輪を渡し、結婚をしたのだが、その途端にもう一人の生存者が現れることに。しかも、相手は超綺麗な女性...。さぁ、どうするフィル?  

Posted by yamura at 16:21Comments(0)TrackBack(0)